So-net無料ブログ作成

ラーメン(おうどん)どんぶり 素焼き&釉掛け [丼]

使いやすい磁器のラーメン(おうどん)丼が欲しくて、作ってみました[わーい(嬉しい顔)]

【素焼き】

PIC_0846.JPG

【釉掛け後】

PIC_0847.JPG

右 : BMTM釉

左 : ニッケル ムラサキ釉

上手く綺麗にかかってるといいな[わーい(嬉しい顔)]


Salad bowl きみどり × 白 × トルコブルー [丼]

PIC_0146.JPGPIC_0147.JPGPIC_0148.JPGPIC_0149.JPG

Salad bowl 、一度作ってみたかったのですよ~[ハートたち(複数ハート)][ぴかぴか(新しい)]

Afternoon Tea Room のサラダボール、大好きなのです!

(~12/25 まで一部店舗のみになってますが、やっぱりマッシュルームサラダサンドが一番[ぴかぴか(新しい)]

あまりスーパーにスモークチキンが置いてないのですが、

代わりに生ハムにしたりして なんちゃってマネっ子してます♪

カンパーニュもなかなか無いので、代わりにバケット。

レタス、パプリカ、ベビーリーフ、コブサラダドレッシングやごまドレ・・・・・

う~ん、また食べたくなってきちゃいます♪

14 x 7 x 高台径 6.3(7.5)cm

半磁

外  黄緑  BM クロムイエロー

内  白   そめ

内  青   BM トルコブルー

AFTERNOON TEA RECIPE BOOK

AFTERNOON TEA RECIPE BOOK

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2006/11/14
  • メディア: 大型本



Afternoon Tea time ― アフタヌーンティーと過ごす時間

Afternoon Tea time ― アフタヌーンティーと過ごす時間

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2002/03
  • メディア: 大型本


どんぶりも出来上がり♪ [丼]

PIC_0107.JPGPIC_0108.JPGPIC_0109.JPGPIC_0110.JPG

残念ながら 底にヒビが入ってしまいました[ふらふら]

PIC_0111.JPG


どんぶり 釉薬掛け [丼]

PIC_0100.jpg

もう一つ同じ土の配合で作ってみました[わーい(嬉しい顔)]

PIC_0101.jpg

真ん中のはお義母さんの作品[わーい(嬉しい顔)]

PIC_0102.jpg

こちらもお義母さんの作品[わーい(嬉しい顔)]

私が2コ作るところを、同じ時間に3コも作ってしまうという・・・スゴイ人です[ぴかぴか(新しい)]


どんぶり ロクロ成形 [丼]

PIC_0099.jpg

寒い時期には やっぱりラーメンが恋しくなる![雪]

という事でラーメンどんぶりを作ってみようと思いたちました[わーい(嬉しい顔)]

赤土:黒御影=1:1の割合です。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。