So-net無料ブログ作成
酒器・お猪口 ブログトップ

藍灰釉 還元 徳利&お猪口 完成 [酒器・お猪口]

PIC_0306.JPG

徳利とおちょこはイメージ通りのしぶい良い感じになって大満足[わーい(嬉しい顔)]


藍灰釉 還元 徳利&お猪口 素焼き&釉掛け [酒器・お猪口]

ろくろで徳利とおちょこ成形→削り→白化粧→素焼き。

PIC_0282.JPG

藍灰釉を薄く白化粧の上にかけて、還元焼成する予定です[わーい(嬉しい顔)]

PIC_0283.JPG


織部 白化粧刷毛目 焼締お猪口 完成 [酒器・お猪口]

PIC_0178.JPG

普通の焼き締めになっちゃいました・・・。

赤みがかった渋い色になるかと思ってたのだけど[ふらふら]


おちょこ作成中 [酒器・お猪口]

PIC_0166.JPG親戚へお嫁に行く予定のおちょこたち。

白化粧刷毛目+織部で焼き締め

少し赤っぽくなったら良いなと祈りつつ。


お猪口 [酒器・お猪口]

PIC_0082.jpgPIC_0083.jpgPIC_0084.jpgPIC_0085.jpgPIC_0086.jpg

黄 右 5.7 x 高さ4.1cm 高台径 2.9cm

   左 4.8 x 高さ3.2cm  高台径 3.6cm

青    17.3 x 高さ2.3cm 高台径2.9cm

色は片口小鉢と青取り皿と一緒です[わーい(嬉しい顔)] 


そば猪口 [酒器・お猪口]

PIC_0047.jpgPIC_0048.jpgPIC_0049.jpgPIC_0050.jpgPIC_0051.jpgPIC_0052.jpgPIC_0053.jpg

手びねりで作ったけれど、外の細い線の模様はろくろで付けました。 

 夏は そば猪口に、秋冬は焼酎のお湯割りやお茶飲み碗にと 何かと大活躍です[わーい(嬉しい顔)]


酒器・お猪口 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。