So-net無料ブログ作成
検索選択

高円寺&吉祥寺 散策 [雑記]

今日は煮干しラーメンが食べたくて、高円寺へ。
大一市場という所にお店が沢山ある中に、そのお店はあるらしい・・・。
スマホの地図画面とにらめっこしながら、大一市場に到着。
ウワサ通り目的が無いと最初は入り難い雰囲気の建物です


らあめん ひら石


化学調味料を使用しない無化調煮干しラーメンだそうで、
スープは、長崎・境港のブランド(煮干しの王様)と言われている平子煮干しと
北海道の昆布、野菜等を使ったもの。

PIC_0803.JPG

メニューと張り紙には
「油抜き・油多め・スープの濃味・薄味の方はお申し付けください。」
「肴味油(こうみゆ)(かつおぶしで作った自家製の香ばしいラード)は
ご注文の際にのみ お受けします。」
「特濃だしトッピング(最上級のかつお節を粉末にしました ¥100」
ちょっと気になったけれど、初めてなのでデフォルトで。

すり生姜のサービスもあるらしいです。

【らあめん + 自家製味付玉子 + ジャンボ餃子】

PIC_0804.JPG


丼がすり鉢なのが面白い[るんるん]
煮干しの味は優しい感じの味です[わーい(嬉しい顔)]
今度また訪問する時は濃味&特濃だしトッピングにしてみたいです[わーい(嬉しい顔)]
味付玉子の半熟具合もサイコーです![ぴかぴか(新しい)]
餃子も中身ギュウギュウに詰まっていて、とっても食べ応えがありました!
ごちそうさまでした[わーい(嬉しい顔)][レストラン]

その後、高円寺は何もリサーチして来なかったので、何となくお散歩
days』という、文房具屋さんが面白かったです[るんるん]

オイルランプとか可愛かった[ハートたち(複数ハート)]


その後は吉祥寺へ。
『茶の愉』へお茶しに行きました[わーい(嬉しい顔)][喫茶店]
満席だったので、暫く待っていると・・・
「個室が空きましたので、2時間のご利用でよろしければ」とのご案内が・・・!!!!!
5~9名の要予約席で、ここの憧れのお席はずっと無理だと思っていたので、
「うっそ!ホントに~?!いいの~?!やったーーーー!!!!」
と心の中で狂喜乱舞のお祭り騒ぎの嬉しさでした[ハートたち(複数ハート)][るんるん][手(チョキ)]

PIC_0805.JPG

こんな空間をふたり占め・・・ドキドキ[揺れるハート][ハートたち(複数ハート)]

【ほうじ茶パフェ+ 茎ほうじ茶(静岡県)】

PIC_0806.JPGPIC_0807.JPG

【季節限定 ほうじ茶のおしるこ + 特選玉露 宇治(京都府)】

PIC_0809.JPG

PIC_0808.JPG

贅沢な空間での 親子水入らずの幸せなひと時・・・[揺れるハート]

ほっこりほっこり~[ハートたち(複数ハート)]
より いっそう美味しく戴きました[わーい(嬉しい顔)]
本当にラッキー[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)][ぴかぴか(新しい)]
ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

今日までPARCOで『愛猫祭(ラブ キャット フェス)』が開催中でした[猫][ハートたち(複数ハート)][イベント]
「ねこ男子」の写真展[猫][カメラ]
SNSで投稿された可愛いにゃんこ達の写真&動画[猫][カメラ][映画]
巨大ポスターの壁ドン[exclamation]にゃんこ[猫][手(パー)]
はぁ・・・猫かわいいよネコ~[猫][ハートたち(複数ハート)][ぴかぴか(新しい)]
とっても癒されました[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]


夜ご飯は 母が吉祥寺atre内にあるお店を見つけたので、そこに入る事に[レストラン][喫茶店]

TarTarT

【茄子とベーコンのトマトソースパスタ】

PIC_0810.JPG

【海老とむさしの野菜のジェノベーゼ】

PIC_0811.JPG

それぞれスープ付き

PIC_0812.JPG

ごちそう様でした[わーい(嬉しい顔)][喫茶店][レストラン]

フレンチトーストや苺のショートケーキとか、母の好きなデザート[バースデー]もあるみたいなので

今度はお茶の時間にまた来てみたいな[わーい(嬉しい顔)][バースデー][喫茶店]


23時まで営業していて、駅前なのでノンビリして帰りの電車に乗っていたら

中野駅で遅延のお知らせが・・・[電車][あせあせ(飛び散る汗)]

東京駅経由で帰ったけれど、乗り換えまでに遠くて間に合うかヒヤヒヤで帰りました[ふらふら][たらーっ(汗)]

降りた駅でも もうバスが無くてタクシー待ちの行列[がく~(落胆した顔)]

ほんと、おつかれさまでした~![わーい(嬉しい顔)]


東銀座&銀座 [食べ物]

たまには東銀座でランチ♪

食べログさんで美味しそうなお店を検索して、雰囲気も良さそうだったので、

nu dish Mousse Deli & Cafe (ニューディッシュ ムース デリ&カフェ)』へ。

奥のソファー席は落ち着いていて、丁度座れたのでラッキー♪

PIC_0799.JPG

席を取ってから、注文に。

【荻野伸也シェフ監修 選べるランチプレート ¥1,200】

PIC_0800.JPG

う~ん・・・お味は普通に美味しい感じ・・・。ランチだし、期待しすぎたのかな[たらーっ(汗)]

ドリンクビッフェがオーガニックのもので、ちょっと贅沢な感じでお得です[喫茶店][ぴかぴか(新しい)]

2017年春~初夏頃に帰ってくる銀座レカンのパン専門店もこの辺りにあったり。

また17時~の洋ナシのタルトの販売、始まらないかしら~[ぴかぴか(新しい)]

その後、銀座でブラブラした後、夕食は『マイアミ・ヴィッラ 有楽町イトシアプラザ店』でパスタを。

【高菜とベーコンの醤油ソース スパゲッティ】

PIC_0801.JPG

【パンチェッタのカルボナーラ】

PIC_0802.JPG

フェットチーネが嬉しかったけれど、お味は普通・・・[たらーっ(汗)] 

店内がとても混んでいて、サービスが行き届かなかった感もあり、

親子2人共「もうこのお店には来ないね・・・[たらーっ(汗)]」と話したのでした[ふらふら]

今日はハズレだったね・・・残念[もうやだ~(悲しい顔)]

でもまた新しいお店、開拓しようね[わーい(嬉しい顔)][レストラン][喫茶店][るんるん]


渋谷 『Lanterna』 &神南 『kenyan』 [雑記]

今日の目的は『Lanterna』 、『kenyan』の2店です[カバン][喫茶店]


前回、新宿でやっぱり買えば良かったかなと母が心残りだった様。

10/20~11/2まで『Lanterna』の期間限定SHOPが再OPENしているので、

渋谷駅・東急東横店 西館1F SHIBUYAスクランブルⅠ ポップアップステージC へ行って参りました[るんるん]

私と同じタイプの小さいフェルトのネックレス&ピアスを試着してみる事に。

「ちょっと欲しい長さが足りない様な気がする。」という事で、ピアスだけ購入。

グレーって単体だと地味だけれど、相手の色を上品に可愛く生かす素敵色だと思います[黒ハート]

そして千葉県初の取り扱い店がNEW OPENした様です[わーい(嬉しい顔)]

STANDBY TOKYO イクスピアリ店

フェルトの商品もあるっぽい!私達が買ったのも有ると良いな~[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

電車に乗る時は降ってなかったのに、もう外は風も強くて結構な雨模様[雨]

もう1店舗の目的地、お昼ご飯も兼ねてTVで見て気になった『kenyan』さんに行く事に[家][レストラン][喫茶店]

スマホ片手に地図を頼りに辿り着いたものの、店内はお客さんでいっぱい!

でも右奥の窓際の良い席に座れました~[るんるん]ラッキー[るんるん]

そして おしぼりも可愛い~[ハートたち(複数ハート)]

PIC_0788.JPG


ランチメニュー

PIC_0787.JPG

日替わりは
A.真あじフライ タルタルソース
B.若鶏のチーズ焼き 赤ワインソース

2人共 選んだのは・・・

【C.自家製ハンバーグステーキ + サラダ + スープ + ドリンク ランチセット】

PIC_0789.JPGPIC_0790.JPGPIC_0791.JPG

ソースがちゃんと濃い目に出来ていて、ご飯がすすんで気が付いたらご飯が少なく・・・あわわ[がく~(落胆した顔)]

ペース配分間違えた~[ふらふら]


【チャイミティー】

PIC_0792.JPG

アイミティーのHOT ver.。

セイロン産紅茶をブレンドした味・香り・コクを強く引き出したケニヤン特製のオリジナル紅茶。

そんじょそこらのロイヤルミルクティーの比じゃない位、美味しく感じました[喫茶店][ぴかぴか(新しい)]

確かにこれは癒される~[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

ニューヨークチーズケーキやまるごとリンゴパイとか、SWEETSも美味しそう~[バースデー][ぴかぴか(新しい)]

またお茶しに来たいです[バースデー][喫茶店][るんるん]

お店を出て、近くにピンク地に白ロゴの『BEAMS WOMEN SHIBUYA』を発見!

セレクトショップだけあって、凝ったものや斬新なデザインのお洋服がいっぱい[ハートたち(複数ハート)]

母は大きめシルエットの手編みニットを購入[るんるん]

パッチワークのスカートも可愛かったな~[ハートたち(複数ハート)]


雨も相変わらず降り続けていたので、神南を出て駅方面に向った所にいつもの『Ivorish』さんが。

フレンチトーストは別腹だよね[るんるん]という事で、行列が出来てなかったら入ろう。

わ~珍しく空いてる!

店員さんも仮装してました[るんるん]


【Double Marron Half Size】季節限定

【Apple&Cream Brulee】渋谷限定New

PIC_0793.JPG

美味しかったです[わーい(嬉しい顔)] ごちそうさまでした[わーい(嬉しい顔)][レストラン][喫茶店]

『PARCO』に入りたかったけれど、改装中の為『MODI』『丸井』に。

色々見て廻ったので、あっという間に閉店時間に。

『FRAY I.D』のオフショル ニットワンピが可愛かった[ハートたち(複数ハート)]

途中で最近よく行くお店があったので、そちらで晩御飯です

石塀小路 豆ちゃ 渋谷

入口は雰囲気のある料亭の様で素敵です[ぴかぴか(新しい)]

靴を脱いで下駄箱に預けて、掘りごたつ席へ。

お座敷はやっぱりこうでないとね![手(チョキ)]


【お通し おぼろ豆腐のあんかけ】

PIC_0795.JPG

【色々大根とじゃこのサラダ 人参ドレッシング】

PIC_0796.JPG

【豆ちゃのおばんざい盛り合わせ】

PIC_0797.JPG

【右:塩鶏の柚子胡椒焼き】

【左:鱈の西京漬け焼き】(←メニュー名 うろ覚えです)

PIC_0798.JPG

一気に注文してしまったので、次々と来てしまった・・・失敗[ふらふら]

でも、どれも美味しかったです[わーい(嬉しい顔)][レストラン]

落ち着いた店内の割には、ガヤガヤしてたかな。

日本橋と銀座のお店がオススメです[わーい(嬉しい顔)]


渋谷のハロウィンパーティーの騒ぎに巻き込まれない様に、今日は早めに帰る事に。

さっそく目の前を救急車が数台通り過ぎて行って、物騒な感じ・・・[がく~(落胆した顔)]

あれ?一般車も全然通らない・・・。

ドキドキ・ビクビクしながらも

宮下公園の交差点から東京メトロ副都心線の連絡通路から地下を通って渋谷駅へ。

無事、帰宅する事が出来て母とホッと安心しました[わーい(嬉しい顔)]

後日、今年からハロウィンの渋谷は歩行者天国になった事を知りました。

大きな混乱も無く、安全を見守って下さる警察の方々に感謝です[わーい(嬉しい顔)]


たたら ふち立て丸平皿に乗せてみました [食べ物]

PIC_0786.JPG

おかあさんが『Pomme Soeur(ポムスール)』でプリンとシフォンケーキを買って来てくださったので、

以前作った たたら ふち立て丸平皿(ライラック釉)に乗せてみました[るんるん]

主人とシフォンケーキを半分こ[バースデー][るんるん]

バナナ味とココア味です[ぴかぴか(新しい)]

相変わらずプリンもシフォンケーキも美味しい~[わーい(嬉しい顔)][レストラン][喫茶店][ぴかぴか(新しい)]

飲み物はやっぱり紅茶です[喫茶店][ぴかぴか(新しい)]


たたら角皿 中・小皿セット 成形 [お皿]

PIC_0784.JPG

PIC_0785.JPG

出来上がり想定

中皿 20cm

小皿 8,5cm

土・・・ 磁器 2kg : 土鍋土2kg : 白御影土1kg

+1.5~2cmぐらいに型紙をとって、たたら作りした上に型紙を乗せて、

 波線を描くように更に大きめに形を切る。

ただし、端のデコボコした感じを出したいので、深く切らずに厚みの半分ぐらいに切れ目を入れる。

横に引っ張るようにすると、デコボコした感じになります[ぴかぴか(新しい)]

ドライヤーで乾かしながらフチをだんだんと上げて行き、粘土で支えて成形完成。


変形鉢 完成 [小鉢・鉢類]

前回の変形鉢が完成しました[わーい(嬉しい顔)]

PIC_0780.JPG

PIC_0781.JPG

PIC_0782.JPG

先生の様には綺麗にはいかなかったけれど、ドリルで頑張って削った甲斐があったかなと[わーい(嬉しい顔)]

色々使えそうです[るんるん]

土:磁器

釉薬: 全体・・・カシ釉 フチ・・・ブロンズ釉


流山 本みりん&麻婆茄子ラーメン [食べ物]

以前、TVで流山の本みりんが紹介されていたので、少し落ち着いた頃に訪れてみました!

ナビ通りに行ったけれど、何だか遠回りだった気がする・・・

ともあれ、『有限会社 かごや商店』さんに到着~[家][車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

PIC_0776.JPG

『極上 流山本みりん』¥1,021(税込)をお家用とお土産にもう1本買おうとレジに。

ご親切に今日は運転しない私にみりんと日本酒とゆず酒と梅酒を試飲させてくださいました♪

どれも美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]

菊芋の粉状にした物も試食させて戴いたけれど、花粉症に効くかは分からないので、

やめておきました[あせあせ(飛び散る汗)]

ゆず酒好きの私はついつい追加です[バー]

お腹も空いてきたところで、主人が調べて下さったラーメン屋さんにいく事に

K’Sデンキさん近くの大通りにあって、分かりやすかったです

中国ラーメン揚州商人 流山店

お店の人気No.1はスーラータンメンらしいのですが、食べてみたかったのが

【夢ごこち小龍包】

PIC_0777.JPG

【麻婆茄子ラーメン】

PIC_0778.JPG

【揚州炒飯】

PIC_0779.JPG

曇りで肌寒い日だったので体が温まりました[わーい(嬉しい顔)][いい気分(温泉)]

お冷がジャスミンティーなのが中華らしくて嬉しいです[るんるん]

一番美味しかったのは、小龍包[ぴかぴか(新しい)]

小龍包目当てでまた行きたいくらいです[わーい(嬉しい顔)] ごちそうさまでした~[レストラン][ぴかぴか(新しい)]

あまりにお腹いっぱいになったので、食後に川沿いをお散歩しようかと思ったけれど、

風も強くて寒すぎて断念[ふらふら]

帰ってからお風呂にお湯を張って、窓を開けて露天風呂気分で今日買った本みりんをロックで頂きました[いい気分(温泉)][バー][ぴかぴか(新しい)]


再訪 九州とんこつラーメン どん きさろく [食べ物]

PIC_0775.JPG

九州とんこつラーメン どん きさろく 八柱店』に再訪です[わーい(嬉しい顔)]

今回は【味噌とんこつトロチャーシューらぁめん + 半熟味玉子】[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

九州じゃんがら』の【むぎちゃん】みたいな感じ・・・?[わーい(嬉しい顔)]

お味噌だけれど、とんこつなのでまろやか~[ぴかぴか(新しい)]

肌寒い日だったので、より体が温まります[黒ハート]

とっても好みの味でした[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)] 今度からこのメニューにしようかな[るんるん]

ご馳走様でした~[レストラン][ぴかぴか(新しい)] また来ます[わーい(嬉しい顔)]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。