So-net無料ブログ作成
検索選択

銀座 『むぎとオリーブ』『君の名は』 [雑記]

ミシュランガイドのビブグルマンに掲載された、以前から行ってみたかったラーメン屋さんと、

いま話題沸騰中の映画を見に、銀座にやって参りました[映画]


銀座5丁目の交差点を入り、信号を右に。

この道にもラーメン屋さんが沢山!

銀座も結構ラーメン激戦区になってきたのね・・・[目]

むぎとオリーブ
PIC_0760.JPG

お店の前には5名様程の行列。

平日のお昼ご飯時、サラリーマンの方々とかいっぱい並んでるのかと思ったのですが、

思ったより行列が少なくてホッ[わーい(嬉しい顔)]

駅前は松坂屋跡地にはもうすぐ完成予定の銀座エリア最大級となる商業施設が。

PIC_0761.JPG

行列に並んでから15分ぐらいでラーメンが来ました~[るんるん]回転が早い!

店内はオシャレで女性客もいらっしゃいます[わーい(嬉しい顔)]

希望者には紙エプロンも戴けるのが嬉しい~[わーい(嬉しい顔)]

【特製 蛤SOBA】

PIC_0762.JPG

PIC_0763.JPG

【鶏SOBA】

PIC_0764.JPG

シェアして戴きました

両方とも蛤・鶏の素材の旨みが引き出されたスープ、なのにくどくない。

鶏の2種類のチャーシューも柔らかい~[わーい(嬉しい顔)]

後半3分の1くらいでエシャロット オリーブオイルを投入すると、

まろやかになって これもまた楽しめました[るんるん]

美味しかったです[わーい(嬉しい顔)] ごちそうさまでした~[レストラン]


その後、ちょっとお茶だけしよう。という事でカフェ探し。

NISSANビルが新しくなってカフェも入っていたので、覗いてみましたが

パリの2つ星レストランの総料理長が監修したビストロ『BISTRO MARX』は

行列が出来ていて諦めました・・・[ふらふら]


もう一つ候補のカフェに入る事にしました

SO CAFE

メニューからして健康・美容にこだわっているお店だと思ったら、

鈴木その子さんが創業者だったのね・・・[目]

【オリジナルコーヒーHOT & アイスティー】

PIC_0765.JPG


松屋→メルサ銀座2で『Lois CRAYON』のチェック。

可愛いけれど、やっぱりSALE待ちかな・・・[ふらふら]

そろそろマリオンに行って映画のチケット取らないとね[わーい(嬉しい顔)][映画]

17:05開映。10分前~開場だから、40分ぐらいにアラームをセットすればいいかな。

それまでルミネの中をチェック。

今回はピンッ!とくるものが無くて、時間まで『Afternoon Tea』でお茶する事に

映画チケットor半券があると、

<スイーツ単品を注文すると ~¥790までの紅茶が無料になる>というサービスに惹かれて。

【苺のショトケーキ + ダージリン】

PIC_0766.JPG

久しぶり~だけど変わらない美味しさ[レストラン][ぴかぴか(新しい)]

ご馳走様です[わーい(嬉しい顔)] あ~!マッシュルームサラダサンド出てるのね!また今度食べたいな[るんるん]


映画の席は後ろ寄りの中央ぐらい。

劇中でクスッと笑っちゃうような場面や泣ける場面、色々でした。

お客さんも笑ったり泣いたり、自由な雰囲気でした[わーい(嬉しい顔)]

でも、もう一歩踏み込んだ感情移入できるエピソードとか欲しい感じで、

私的には、「おしい!あと一歩!」でした[ふらふら]

でも、新海さんの作品の中では、一番好きかな~[わーい(嬉しい顔)] 『君の名は』[映画]


それにしても・・・・・

本編前で会場が薄暗くなっても隣でスマホいじってたり、

エンドロールで余韻に浸りたいのにまた電源ONにしたり、大の大人の男性がマナー最悪。

何か事情があるかも知れないけれど、

そんなにスマホが気になるなら映画を見に来ないでお家で見て欲しい。

お金を払って真剣に見に来てる人達に本当に失礼だと思う。


更には後ろで足を組み替えてるのか男性の足が座席に当たって、

物語に入りたいのに その度引き戻されるの繰り返し。

映画館でのマナー悪すぎです!!!

今度映画行くときは一番後ろの席にしよう。と母と話したのでした。


さて、お店も閉店となり お食事する事に。

京都石塀小路 豆ちゃ 有楽町

こんな雰囲気のあるお店、マリオンの中にあったのね~[ぴかぴか(新しい)]

調べてみたら、前回コレド日本橋で入ったお店でした[目]

店員さんの接客がとても皆さん上品で丁寧で、まるでホテルに来たみたい[ぴかぴか(新しい)]

ソファー席に案内され、隣の席の間には薄くて白い御簾の様なもので仕切られていて、

半個室の様で とても落ち着きます[わーい(嬉しい顔)]


オススメのメニュー。

PIC_0768.JPG


【生湯葉サラダ ¥890+税】

PIC_0769.JPG


【おばんざい盛り合わせ¥1,200+税】
         (日替わり。今日は豆ちゃの肉じゃが・魚の南蛮漬け・水菜とお揚げのお浸し)

PIC_0770.JPG


【豚の角煮大根¥990+税】

PIC_0771.JPG

PIC_0772.JPG
大根、めっちゃ浸みてました~[わーい(嬉しい顔)]

こんな味のある器も作ってみたいな~[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)] 出て来る器、とても素敵でした[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

あと映画の半券でこんなサービスが

【お抹茶】

PIC_0773.JPG

嬉しい~[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

他のクーポンもあるみたいですし、甘味もあるみたい[るんるん]

PIC_0774.JPG

今度はまたお茶とかしに来たいな[喫茶店][るんるん]

ごちそうさまでした~[わーい(嬉しい顔)][レストラン][ハートたち(複数ハート)]


新宿NEWoMAN [雑記]

今日は新宿の新南口に出来た『NEWoMan』に行って参りました[わーい(嬉しい顔)]

その前にお昼ご飯~♪

事前にフレンチトーストの美味しそうなお店を調べました[レストラン]

お店に入って内装を見た所で、TVで話題になっていたお店だと気が付きました・・・[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

Sarabeth's ルミネ新宿店

PIC_0738.JPG
「ニューヨークの朝食の女王」と形容されるお店の看板メニューの内のひとつ、

“エッグベネディクト"にするか迷いましたが、こちらの気分でした♪

【スモークサーモン サンドウィッチ】

PIC_0739.JPG

PIC_0740.JPG

デザート代わりに

【フラッフィー フレンチトースト】

PIC_0741.JPG


【SEASONAL TEA (『HARNEY & SONS』 RASP BERRY HERBAL TEA)】

『HARNEY & SONS』はニューヨーク郊外にて創業した最高級ホールリーフティー ブランド。

顧客に高級ホテル、紅茶界のオスカー英国ロンドンのAfternoonTea賞を受賞。

母はCOFFEEのHOT。それぞれ半分ずつシェアしました[わーい(嬉しい顔)]

美味しかった~♪ ごちそうさまでした[わーい(嬉しい顔)][レストラン] 今度はエッグベネディクトを食べてみたいです[わーい(嬉しい顔)]


そのままLUMINE2を見てまわる事に。

その中で一目惚れしたアクセサリー屋さん『Lanterna』さん。

フェルトのアクセが超可愛い~[ハートたち(複数ハート)][ぴかぴか(新しい)]

カラフルの物にしようか、モノトーン系色の小さめのフェルトの方にするか散々迷って、

結局 決めきれないので、頭を一回冷やそうという事で帰りまでに決める事に。

足疲れたね~[たらーっ(汗)] NEWoMan目の前だけれど、もう一つのお目当ての所へお茶しに行こう♪

以前新宿に通っていた記憶を頼りに、

ミロードからモザイク通り南口階段から少しだけショートカット。

電車に乗って、新宿御苑前で下車[電車]

Die Katze


わぁ・・・ちょっと急な階段[たらーっ(汗)]

でもこの先に天国が待っているのなら・・・![ぴかぴか(新しい)]

ソワソワしながらお店に入ると、間接照明の落ち着いた感じ。

わ~!いたぁ~[ハートたち(複数ハート)][ぴかぴか(新しい)]

PIC_0745.JPG

店長代理のカイザーくん[猫][ぴかぴか(新しい)]

爪先が白い模様なのが蹄みたいでカワイイ~

PIC_0746.JPGPIC_0747.JPG

カイザーとは、ドイツ語やオランダ語で皇帝・帝王を意味する言葉らしいです。

上品で風格があります カッコイイ~素敵~もふもふ~[猫][ハートたち(複数ハート)][ぴかぴか(新しい)]

流石に注文してから この写真を撮ったけれど、

隣の窓際の席をGETして、意識は隣に行きっぱなしでソワソワです(苦笑)

メニューはこんな感じ。

PIC_0743.JPGPIC_0744.JPG

お店の方はお一人で調理していらっしゃるので、

その間にカイザーくんを激写!動画!時々なでなで~[猫][ハートたち(複数ハート)]

なでさせてくれて有難う~ はわぁ~幸せ[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)][ぴかぴか(新しい)]

そんなこんなで親子でメロメロになっている所へ お料理が届きました[わーい(嬉しい顔)]

【焼き菓子(ネコーン)+紅茶セット】

【焼き菓子(ブラウニー(イチジク入り))+紅茶セット】

PIC_0748.JPG

スコーンならぬ、ネコーン[猫]

出来立て温かい~[るんるん] 愛らしい~[ハートたち(複数ハート)] 形崩すのもったいないっ[exclamation×2]

ダージリンいい香り~[喫茶店][ぴかぴか(新しい)] 美味しい~[ぴかぴか(新しい)]

その頃、カイザーくんはというと、窓際でお茶していたお客様が帰られた席に移動[猫]

窓からお外を見るのがお好きなようです[わーい(嬉しい顔)]

PIC_0749.JPGPIC_0750.JPG

PIC_0751.JPGPIC_0752.JPG

PIC_0753.JPG

ビルの陰から人が出て来たり、自転車や車、動く物を興味津々で見ていました[猫]

家のニャンコたちも窓から眺めるのが好きですが、

「こういう所はやっぱり猫ってハンターなんだなぁ~」と思う瞬間です。

クルクル変わる表情や仕草が、ずっと見ていて飽きないです[猫][ぴかぴか(新しい)]

床でウトウト・・・後ろ足は白模様ソックスが前足より ちょっと範囲が広いです[わーい(嬉しい顔)]

PIC_0754.JPG

こうして見ると、やっぱり大きいです

PIC_0755.JPG

気が付くとカーテンレースの模様も猫でした!

PIC_0756.JPG

紅茶セットで戴いたお名刺[ぴかぴか(新しい)]

PIC_0757.JPG

名残惜しくレジでお店の方とお話していると、

「もうひとりココにいますよ~」と教えて下さいました[わーい(嬉しい顔)]

カイザーくんのお母さん、王女のオーちゃん[猫][ぴかぴか(新しい)][ハートたち(複数ハート)]

PIC_0758.JPG

ふわふわ~[猫][ハートたち(複数ハート)][ぴかぴか(新しい)]

眩しいかな~と、そっとマカロンの上蓋を閉じたらシャーと甘噛みを頂戴しました[目]

折角寝てたのに起こしてごめんね~[ふらふら]

でも猫好きには こんな事さえも嬉しい思い出なのだから重症です[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

お母さんのオーちゃんも、カイザーくんもお耳がカールしていて可愛い~[猫][ハートたち(複数ハート)][ぴかぴか(新しい)]

階段を下りると もう外は真っ暗。

看板にネオンがついていました

PIC_0759.JPG

また新宿に戻り、忘れない内にルミネ2の『Lanterna』さんへ行く事に。

金属部分の素材や長さやバランス、普段着るお洋服との相性など色々考えて、

モノトーン系色の小さめのフェルトの方に決めました[手(チョキ)][ハートたち(複数ハート)]

一足早いお誕生日プレゼントを戴きました[バースデー][プレゼント][ぴかぴか(新しい)] お母さん、ありがとう~[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]

6日~17日まで北千住ルミネ、20日~11月2日まで渋谷駅 東急東横店で

期間限定ショップがあるみたいなので、また行こうね[わーい(嬉しい顔)]

あと個人的には『ISETAN MiRROR Make&Cosmetics』が気になりました[るんるん]

デパートのお化粧品売り場は絶対買うつもりで行かないと入る勇気が出ないのですが、

ここだと、気軽に試す事が出来そうで良さそうです[るんるん]

ルミネを出て、サザンテラスの『Francfranc』へ。

しばらくこちらの方に来てなかったから、まだ店舗あるかしら・・・?

奥へ奥へと進んで行くと、ありました!

1Fは雑貨、2Fはインテリア・家具類。

珪藻土コースターが一枚300円位で売ってました!

2Fのテラスに展示してあったパッチワーク風のソファーと、

ざっくりとした太目の毛糸にリボンがかかったクッションカバーも可愛かった[ハートたち(複数ハート)]


さてさて、そろそろ目的の所へ行かないと!

サザンテラスから高島屋へ架かる橋から新宿の夜景を楽しみながら、新南口に向います。

『NEWoMan


改札周辺は食べ物屋さんが沢山!

この辺りもTVに出てた・・・ん・・・?お洋服売ってる所が無い・・・[ふらふら]

フロアを見る限りでは駅構内では無いみたいだし・・・

エスカレーターで行ったり来たりして、やっと正面改札口付近にMAPを描いてある所を発見[exclamation]

南口を背にして新南口を向って見て、一番左側にありました・・・[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

初めての場所なのに裏の方から行ったのが、方向音痴の私には無謀だったようです[ふらふら]

気になったお店は

『Blue Bottle Coffee』『PENDULE VIA BUS STOP』『CONVERSE TOKYO』『ESTNATION』

『S SALON adam et rope』『SALON BAKE & TEA』。

デパートには無い感じのお店のラインナップで、オシャレでとっても新鮮でした[カバン][ぴかぴか(新しい)]

楽しかった~[わーい(嬉しい顔)] また来たいです[わーい(嬉しい顔)][るんるん]


松戸 南部市場 元氣morimori [食べ物]

[わーい(嬉しい顔)]前から行ってみたいと思いつつ、行けず仕舞いだった南部市場にお昼ご飯を食べに行って参りました[るんるん]

私の寝坊&支度に時間が掛かり、時間が時間だった為、ほとんど閉店していました[たらーっ(汗)]

しかし、かろうじて一店舗だけ開いててセーフ!

元氣morimori』さん

さて、何にしようかな[るんるん]

PIC_0733.JPGPIC_0734.JPG

PIC_0735.JPG

PIC_0736.JPG

メニューを見ているとお店の前のメニューボードを店内にしまう店員さん。

さすがに市場は早くお店が終わってしまう・・・セーフセーフ。

結局、2人共海鮮丼にしました[わーい(嬉しい顔)]

PIC_0737.JPG

これで900円はコストパフォーマンスが良いです[ぴかぴか(新しい)]

ちゃんとお刺身の身も厚くて、脂がのってて、とっても美味しかったです[わーい(嬉しい顔)][レストラン]

ただ、たまたまだったのか有頭エビが生臭かったのが残念[ふらふら]

早い時間に行けば違ってたのかもですが[ふらふら]

今度は朝限定500円均一のメニューを食べに行きたいな[わーい(嬉しい顔)]

ごちそうさまでした[わーい(嬉しい顔)][レストラン][ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

変形鉢 [小鉢・鉢類]

[ふらふら][たらーっ(汗)]当初ラーメン丼として作ったのですが、素焼きで焼き上がって来た時にはかなり小さめに。

PIC_0728.JPG

「底、ヒビ入ったりはしてないですよね・・・?」と、先生に聞かれてひっくり返そうとした所・・・

パキッ

イヤな音と共に欠けました・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

植木鉢にしたりとか、どうしたら良いか悩みあぐねている時に、

先生から 「こんな形はどうですか?」 と、縁の高さが綺麗な流線型を描いた先生の作品を見せて戴きました[ぴかぴか(新しい)]

(本来なら違う工程で作り上げる作品の様なのですが、今回はこんな有様なので・・・[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)]

でも形を描くのは初めてなので、どう線を引いたら良いものか戸惑っていたら、先生が引いて下さいました[わーい(嬉しい顔)]

ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

PIC_0729.JPG

ここからは備忘録も兼ねて。

①鉛筆の線は焼く時に消えるので、気にせず線を最初十字に入れ、更に等分して八等分にします。

②欠けた深い部分を基準にして、高さを決めます。

③そこから高い位置まで自然に流線型を描く様に描いていきます。

④小さいドリルで、描いた線に沿って溝を掘って行きます。

⑤手で支えながら、丁寧にいらない部分を割って行きます。

⑥厚くて割れない所はペンチを使って少しずつ慎重に割っていきます。

⑦紙ヤスリで綺麗にして仕上げていきます。

そして何とか出来たのがコチラ

PIC_0730.JPG

PIC_0731.JPG

削りの際に中心がズレて厚さが違っていたので、

電動工具に回転ヤスリを付けた物でゴリゴリ削って、溝を付ける時に使った工具で仕上げて行きました。

先生の様には足元にも及ばず、美しくないけれど、なんとかなったかなと思います[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

全体のヤスリ掛けも終わって、いよいよ釉薬掛けです[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

以前『色々小鉢』で掛けたカシ釉+縁ブロンズが使いやすい色目だったので、また掛けてみました[わーい(嬉しい顔)]

【土】 磁器

【釉薬】 全体・・・カシ釉  フチ・・・ブロンズ釉

PIC_0732.JPG

出来上がるのが楽しみです[わーい(嬉しい顔)][るんるん]


BINGO in 千葉県 南房総市 川田 [食べ物]

千葉県 南房総市 川田 にある道の駅、 三芳村 鄙(ひな)の里 に特大バーガーを食べに参りました♪

TVの影響でものすごい行列です!

(かく言う私達もその一人なのですが・・・(苦笑))

PIC_0723.JPG

時刻は丁度お昼。

この時点で、後ろに同じぐらいのこの行列が出来ていました[目][どんっ(衝撃)]

待っている間、イベントを道の駅前のテントで催されている様だったので、覗いてみました[目]

PIC_0724.JPG

時々ものすごい音がすると思ったら、ポン菓子を作っていました[わーい(嬉しい顔)]

このポン菓子と、新米の季節だったので、小さい手作りおにぎりが無料でした[わーい(嬉しい顔)]

両方とも戴けば良かったかしら・・・と思いつつも、これから特大バーガーを食べる事を思うと気がひけました[ふらふら]

100円で新米つかみ取りもしていました[わーい(嬉しい顔)]

ひじで掬う様にして、だいたい皆さん1kgぐらいは掬えてた様な気がします[手(チョキ)]

道の駅の店内には珍しい野菜や、いい感じの陶芸作品が売られていて、面白かったです[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

主人と交代で道の駅を回ったり、おしゃべりしている内にやっと目の前まで来ました!

PIC_0725.JPG

やっぱり『SUPER BINGO Burger』と『French fries』にしよう♪

並んでる途中でサバサンドが品切れになったりして、

折角並んでいたのに諦めて帰ったお客様もいらっしゃいましたが、また途中で補給があって復活してました[目]

もうちょっと並んでたら帰ってしまった方も食べられたのに・・・。

注文して番号札が渡されるまで5~10分ぐらいだったかな・・・?

並んでから1時間30分はかかりました[ふらふら]

雨も降ったり止んだりだったので、席もいっぱいで、自販機でコーラを買って車の中で食べる事に[わーい(嬉しい顔)][レストラン]

PIC_0726.JPG

PIC_0727.JPG

いやはや、とにかく大きい!

食べ終わる頃にはお腹パンパンで苦しいほど[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

パティはとっても肉肉しい味がして美味しかったです[わーい(嬉しい顔)][レストラン]

写真では見えないけれど、中にはいっているピクルスも美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]

ごちそうさまでした[わーい(嬉しい顔)][レストラン]

帰りに寄った『the Fish』で買ったホッケとアジの開きの干物、とっても美味しかったです[わーい(嬉しい顔)][レストラン][ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

TeaCup & Saucer 完成 [Cup ・ Cup & Saucer]

前回のTeaCup & Saucer  が完成しました[わーい(嬉しい顔)]

PIC_0720.JPG

PIC_0721.JPG

ヤスリの粉を埋めてキズを隠した所は・・・・・

PIC_0722.JPG

効果無しの様です[ふらふら] 残念[もうやだ~(悲しい顔)]

私に金継ぎの技術があればいいのですけれどね[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

(先生は金継ぎの技術もあるのですが、手が届かないです・・・[たらーっ(汗)]

あと削りの際に取っ手がソーサーに当たらないか、合わせてみれば良かったのに失念していました[ふらふら]

左のcupだけ当たってしまいました[ふらふら]

手に取る時や置く時に持ちやすい様に、次回作る時は間隔をあける様にしたいと思います[わーい(嬉しい顔)][喫茶店]

ゼロからの金継ぎ入門: 器を蘇らせる、漆の繕い

ゼロからの金継ぎ入門: 器を蘇らせる、漆の繕い

  • 作者: 伊良原 満美
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2015/06/03
  • メディア: 大型本

金継ぎ一年生 本漆で、やきもの、ガラス、漆器まで直します

金継ぎ一年生 本漆で、やきもの、ガラス、漆器まで直します

  • 作者: 監修 山中 俊彦
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2012/04/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


成都担担面 [食べ物]

月に一回は食べたくなる 『成都担担面』の正宗担担面[レストラン][ぴかぴか(新しい)]

PIC_0719.JPG

相変わらず美味しい~♪

9月~のランチ時間が変更になるようです。

PIC_0718.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。