So-net無料ブログ作成
検索選択

銀座 お散歩 [雑記]

今日のランチは母のリクエストで『那須高原の食卓 なすの屋』へ。

数々の名店で料理長を務め、ミシュランの星を獲得したシェフが監修しているお店で、
王様のブランチで取り上げられたそうです。

銀座一丁目駅方面へ歩いてMELSA Ginza-2の4Fへ。

入ってみると、間接照明のきいた とても落ち着いた大人の空間です

予約はしてなかったのだけれど、着いたのが13時30分頃だったので空いていて、
窓際に通されました ラッキー♪

さて何を注文しよう・・・?

PIC_0503.JPG

やっぱり2人共、【なすの屋弁当】に決定!

 PIC_0504.JPG

二重になっていて、なかなか豪華です!
以下、個人的な感想。


・今が旬の那須高原野菜・・・・・中まで味がしみ込んでいて、良かったです。
                欲を言えば お野菜を食べやすいようにカットして欲しいかな。
                折角上品な見た目なのに、それだけで色気がなくなっちゃう

・ヤシオマスのお造り・・・・・・お刺身の味自体は脂がのっていて美味しいです
                鮮度を保つ為に器が冷えていたけれど、
                まるでお刺身があらかじめそのまま器に用意してあって
                注文毎に冷蔵庫から出された感がいなめませんでした。

・那須和牛のローストビーフ・・・柔らかくてしっとりと美味しかったです

・コシヒカリの出汁炊きご飯・・・お出汁の味が良くしみて上品な炊き込みご飯です。
                お重に浅く広く敷き詰めている為か、すぐ乾き気味に。
                お碗と一緒に戴くと丁度良く潤う感じ。
・那須野菜の沢煮椀

期待が大きかった分、辛口コメントしてしまいましたが・・・
お店、店員さん共に一流ホテルの様な素晴らしい雰囲気。
こんな雰囲気の中でお茶が出来れば良いなぁ~

少しMELSAの中を見てから、キラリト銀座へ。

調べていたら、『dining gallery 銀座の金沢』 で 
http://www.ginzanokanazawa.jp/ 公式HP)
https://www.instagram.com/ginzanokanazawa/ インスタ)

【『小皿と小鉢』展~金沢の陶芸作家による小皿と小鉢の作品展~】 が今日まで開かれていたので行ってみたかったのです[わーい(嬉しい顔)]


中田雄一さんの作品が好みでした。

一つ一つは三角の小皿。それを合わせると色んな形に
丸みを帯びた扇子や、猫が絵付けされた豆皿も可愛かった[ハートたち(複数ハート)]


4Fには美味しそうなお店ばかり
ハワイのパンケーキやエッグベネディクトのお店『Eggs‘n Things

旬のフルーツをたっぷり使った贅沢なタルトcafe『D’elices tarte & cafe


フレンチトーストの『MERCER BRUNCH GINZA TERRACE

『俺のイタリアン』『俺のフレンチ』もB1Fに入ってたり。
パエリア大好きな私としては、8Fの『スペイン料理 タパス&パエリアPAEZO』も気になる!

パエリアは通常2人前~の注文のお店が多い中、
ここはランチでSサイズ1,000円~と良心的♪

3Fの 『Sarah Grace』 でフレンチスタイルのインテリア雑貨を。アンティーク風の家具もつい欲しくなっちゃいました♪

隣にはよくDIYの番組で出て来る壁紙専門店のお店、『WALPA』。
http://walpa.jp/ 公式HP)

https://www.facebook.com/walpastoreginza/ WALPA FB)


よくよく見ないと木造の壁と見間違えるほど!
壁紙貼りの体験もあるようです。
あとはジュエリー等ブライダル関係が多かったです。


再び4丁目に戻り、松屋へ。
1Fで帽子を見たあと
いつも行く3Fの松屋銀座が展開するセレクトショップ『Rita's Diary』へ。

相変わらず可愛いくて個性的なのあるわ~[黒ハート][ぴかぴか(新しい)]
男性物のYシャツとスカートを縫い合わせたワンピースとか、
色々な可愛いモチーフがプリントされてるツーピースも可愛かった[ハートたち(複数ハート)]

そしていつものリビング・インテリア雑貨・ギャラリーがある7Fへ。
いつも素敵な物があって、毎回目の保養~[ぴかぴか(新しい)]
浴衣もあって、もうそんな時期なのね~と思ったり。

足も疲れてきたので、同じフロアにある金沢の長い歴史を持つ酒蔵、『福光屋』へ。

日本酒の飲み比べも出来て、気になっていたお店。
売り場に面しているものの、7Fフロア自体落ち着いた感じなので、大人の雰囲気があります
カウンターなので、一人でも気軽に入れる感じ
表にあったメニューを見て選んでいると、お店の方が「そちら以外にもメニューございますよ[わーい(嬉しい顔)]
とおっしゃっていたので、入って選ぶ事に[わーい(嬉しい顔)]
お料理が作られるのをカウンター越しでまったり見ていると、
日本酒飲み比べセットを注文する年配のご夫婦や、上品なご婦人が。
ちょこっとお酒と酒肴をサッと嗜んで、堪能してサッとまた銀座の街中へ去って行く・・・
大人の時間だわ・・・[ぴかぴか(新しい)]
と雰囲気に浸っていると、注文した物が来ました~♪


【酒かす みるくロール】

PIC_0505.JPG

酒かすたっぷりのミルキーな生クリームアイスロールケーキ

【甘酒しるこ】

PIC_0506.JPG

温or冷。もちろん母は温[わーい(嬉しい顔)]
麹から作った甘酒とたっぷりの国産小豆を使った優しい甘さのおしるこ。

箸休めの塩昆布が付いているのがまた心ニクイです[ぴかぴか(新しい)]


酒かすアイスパフェとか、カキ氷も美味しそう~[ハートたち(複数ハート)]
また行きたいな[わーい(嬉しい顔)]

西銀座デパートで宝くじを買い、ついでに中も見る事に。
いつも『Lois CRAYON』で見るのだけれど、
MELSA2の1Fのウインドー越しにマネキンが着てた可愛いワンピースが無かった・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
背中が大胆に開いたワンピだったり、レトロモダンなワンピだったり。
可愛いと思うものが必ずあるけれど、お値段は可愛くな・・・(ゴホゴホ)
SALEいつなんだろう~?


前回も東急プラザ銀座を見きれなかったので、行く事に。
今回はお洋服メインで廻ろう。
気になるお店にどんどん入って廻ってみたけれど、お話上手な店員さんに捕まる(苦笑)
結局、閉店時間まで居たけれど一目惚れするようなお洋服は見つからず残念。


このまま ご飯食べて帰ろう!という事で、
スペイン料理バル エスパニョール ラ・ボデガ』へ。
パエリア食べたかったけれど、店内のMENU見たら2人前~
外のMENUには書いてなかったのに・・・うぅ・・・
高いので断念して単品料理を注文。

【スペインチーズとアボカドのグリーンサラダ】

PIC_0507.JPG

右の密閉保存ビンの物は、「テーブルチャージのオリーブです。」と出されたものです。
チャージ料はレストラン400円、バル300円の様です。
こちらのチャージ料もMENUに書いてあればいいな。

サラダはチーズが濃厚で美味しかったです[わーい(嬉しい顔)][レストラン]


【鮮魚のカルパッチョ】

PIC_0508.JPG

【トリハ(スペイン風フレンチトースト)季節のアイス添え】
【バニラアイスの甘口シェリー酒がけ】

PIC_0509.JPG


正直、お料理よりデザートの方がとっても美味しい![ぴかぴか(新しい)]
美味しすぎて、後半の方になって我に返って写真を慌てて撮ったくらい(苦笑)
母も「今まで食べたフレンチトーストで、ここが一番美味しいかも」と絶賛![ぴかぴか(新しい)]
もう渋谷のIvorishには行かなくても良いかも・・・?並ぶしね[ふらふら]
お茶の時間にまたここに来たいな~[わーい(嬉しい顔)]
ごちそうさまです[わーい(嬉しい顔)][レストラン][ぴかぴか(新しい)]


表参道&青山 お散歩 [雑記]

今回は大のアップルパイ好きの母のリクエストで南青山のアップルパイ専門店に行く事に[わーい(嬉しい顔)]

表参道駅に着いた頃には、もうお昼。

駅構内のEchikaのフードコート、『Pasta Ricotta(パスタ リコッタ)』でお食事[レストラン]

長方形になっていて、8店舗中7店舗が飲食店。(何故か雑貨屋さん)

母に注文をお願いしている間に席を取り、渡されたブザーが鳴ったら取りに行く仕組み。

日曜だった為か7店舗共有の席では、カウンター席を取るので精一杯[あせあせ(飛び散る汗)]

【モッツアレラチーズと揚げ茄子のトマトソース】

PIC_0499.JPG

【ポルチーニ茸とベーコンのクリームソース】

PIC_0498.JPG

入口の今流行りのローストビーフ丼も気になったけれど、
決め手になったのは、私と母が好きなフェットチーネのパスタだった事!
モチモチしていて美味しかったです[わーい(嬉しい顔)] ごちそうさまでした[わーい(嬉しい顔)][レストラン]

ZARA HOME でインテリアを見て、
その後、以前TVで見て気になっていた雑貨屋さんに行く事に。
路地の入口に無印良品があったので、浴衣のディスプレイに惹かれて入る事に。
栃木県宇都宮市の注染の浴衣はシンプルな柄でモダン。
群馬県桐生市のジャガード織の帯はレースもあって、斬新。
浴衣あるけれど、また欲しくなる日本伝統工芸のクオリティ。目の保養[ぴかぴか(新しい)]

そして・・・お目当ての雑貨屋さんの前に立ったものの、
お客さんが居なくて入り難い・・・やめよう[ふらふら]
あっさり諦めて、『JANAT』のカフェテラスで紅茶を優雅に飲む人達を通り過ぎ、
WOOD YOU LIKE COMPANY』 で家具を。
向かいの『SHITO HISAYO』のお着物&浴衣も素敵でした[ぴかぴか(新しい)]
大通りに戻る手前のお洋服屋さんのジュート素材のメッシュパンプスも可愛かった~[ハートたち(複数ハート)]

その後スパイラルビルに。
入口に多肉植物や、アート作品、陶器等、手作り作品が色々
これまた目の保養~[ぴかぴか(新しい)]
8月19日~のイベント、Nature Creations-Flowers- も良さ気[わーい(嬉しい顔)]

そのまま奥に油絵と金属のオブジェが展示されていて、まったり鑑賞。
絵は詳しくないけれど、何だかとっても心が豊かになる気がする。
何気ない忙しかったり忙しくなかったりの日常の時間も大切だけれど、
こういう時間も大切なんだなぁ。
色使いや物の見方の角度、色々お勉強になりました[わーい(嬉しい顔)]

そのままスロープを2Fまで上がって行って、雑貨を見る事に。
ここはいつも素敵な物が置いてあります[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
織部色の使いやすそうなお皿とか、
先生の作品みたいに2トーンCupの様に、上半分は白い釉薬、下半分は素地のCupがあったり。
あとこちらにも小石原ポタリーが置いてありました。

大分歩いて疲れたので、先程の1Fギャラリー横の『spiral cafe』へ。

スペシャリティ コーヒーとロイヤルミルクティーのスムージーを注文。
【ロイヤルミルクティーのスムージー】

PIC_0500.JPG

ミルクとベルガモットティーを凍らせてミキシングしたものだそうだけれど、
ちゃんと紅茶の良い香りが残っていて、冷たくて美味しい
暑くなって来たから、冷たい飲み物が心地良い[ぴかぴか(新しい)]
母のコーヒーも香り高くて、程よい渋味に舌の上に嫌な味が残らないスッキリとした後味
コーヒー党では無い私でも美味しかった[喫茶店][ぴかぴか(新しい)]

アップルパイを戴く良い時間になって来たので、行きましょうか~ウフフ♪という事で
南青山5丁目交差点を骨董通りへ。
途中、雰囲気の良いオシャレなお店~と、
BLOOM&BRANCH 青山の立ててあったCafeボードを見ようと
ふと視界に入ってきたのが陶器。


最近話題の沖縄民芸陶器 やちむん
読谷山焼 北窯 與那原正守 氏 と 工房十鶴 柄溝康助 氏

二人展「ツクイアシバ」の展示会でした。

コーヒー豆の柄も可愛いけれど、トルコブルーも素敵~
と、ついじっくり見てしまいました。
昨日の初日はものすごい人がいらしたとか。


また、これからわざわざ遠い沖縄から二人の陶工が上京して
6月3日(レセプションパーティー)、4日はお店で皆様とお話ししながら接客をして下さるそうで、


「「東京ではしない」と断られたけれど、1年ぐらいかけて 何とかやっと口説き落としたんです」 と、

嬉しそうにお店の人が話していました[わーい(嬉しい顔)]

お店を出て更に進んで行くと、『the 3rd Burger』の向かいに見つけました。
GRANNY SMITH Apple Pie&Coffee

既に行列が出来ていて、外に6人ぐらい中に2人待ち。
外でメニュー見て選びながら30分ぐらい待ったのかしら・・・?やっと席に。
アメリカンカントリー調で、16席と こぢんまりとして落ち着く感じ
『りんごのキッシュプレート』『ヨーグルトアップルパイ』あと1種類売り切れていました。
母は【アップルコブラー】&メープルシロップソース。
私は【ダッチクランブル】&キャラメルソース。

PIC_0501.JPG

あ・・・注文の際に母の分だけアイスクリーム無し伝え忘れてた・・・
ごめんね[もうやだ~(悲しい顔)]
アップルパイのりんごは、とろとろになる位染みてるものと、
少しシャリっとした歯ごたえのある食感のものがバランス良く混じっていて、
甘すぎなくて美味しい[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
アップルパイが甘すぎないから、アイスクリームを乗せて丁度良い甘さで美味しかった~[レストラン][ぴかぴか(新しい)]
母が作るアップルパイも最後の晩餐のデザートに食べたいくらい美味しいけれど、
こちらも感激するくらい美味しかったです ごちそうさま~[わーい(嬉しい顔)][レストラン][ぴかぴか(新しい)]
調べたら東急プラザ銀座店もあるらしいので、またどちらか再訪したいです。

すぐ近くに以前行ったお気に入りの『ENCOUNTER Madu Aoyama』が。
相変わらず素敵なラインナップでした[ぴかぴか(新しい)]
その後、表参道駅に戻って来たものの、ちょっと歩き疲れたので
1駅隣の外苑前駅の以前から行ってみたかった『LOUNGE by Francfranc』へ。
1Fは可愛いレインコートからキッチン用品、スマホグッズなど。
2Fは寝具やバス用品、家具まで。
カフェスペースもありました[わーい(嬉しい顔)]

出て来る頃には外は真っ暗。
表参道ヒルズで何か食べて帰ろうかと思ったものの、今日の食べたい気分とはちょっと違う感じ。
結局日本橋の『ねぎし』で いつものねぎしセットを注文して帰路へ。
ごちそうさまでした~[わーい(嬉しい顔)][レストラン][喫茶店][ぴかぴか(新しい)]


色々小鉢 vol.3 素焼き&釉薬掛け [小鉢・鉢類]

色々小鉢vol.1色々小鉢vol.2 の素焼きが揃ったので、釉掛けです[わーい(嬉しい顔)]

【釉掛け前】

PIC_0495.JPG

一番左上・左下・・・銅マット釉。ふちにブロンズ釉を筆で。

中央上下・・・・・・・・PM釉。

右上・・・・・・・・・・・・カシ釉。ふちにブロンズ釉を筆で。

右下・・・・・・・・・・・・鉄釉。ふちにブロンズ釉を筆で。

ふちにブロンズ釉を掛けるのは先生にアドバイスを戴いて決定。

引き締まった感じになりますように[わーい(嬉しい顔)]

【釉掛け後】

PIC_0496.JPG

またしてもPM釉薬が剥がれてきて、筆で付け足したり、馴染ませたり、厚いところは削ったり。

先生が改良して下さるそうなので、楽しみです[わーい(嬉しい顔)]

4色掛け分けして、ふちに更にブロンズ釉を掛けたので、気がついたら18時終了の所が19時に[ふらふら]

先生、ごめんなさい[あせあせ(飛び散る汗)]

あまりに遅くなったので・・・


再チャレンジ! たたら ふち立て 丸平皿 削り [お皿]

前回2枚失敗したので、再チャレンジ!

失敗しても大丈夫な様に4枚作ったものの・・・

形成、削り、乾燥の工程中にふちがヒビ割れたりで、結局この1枚だけになってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

素焼きも上手く出来上がってくると良いけれど・・・

PIC_0493.JPG

PIC_0494.JPG


2016.05.23 きょうのにゃんこ [ニャンコ]

お昼寝 まどろみウトウト・・・

PIC_0491.JPG

夜 Zzz・・・

PIC_0492.JPG

あれ・・・にゃんこは夜行性のはず・・・

みぃちゃんの寝相に隅っこに追いやられるむ~ちゃんであった。


タグ:ネコ ねこ cat
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

再訪 オライはすぬま いわし丼 [食べ物]

オライはすぬま に再訪しました。

いつでも行けるのにまた何故かGW最終日に・・・(苦笑)

目的はやっぱり

PIC_0488.JPG

これも美味しそうで ちょっと迷ったり。

PIC_0487.JPG

お腹が空いていたので、なめろうも つい。

PIC_0489.JPG

こちらは金沢食堂 さんに軍配が上がるけれど、美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]

さてさてメインのいわし丼は・・・

PIC_0490.JPG

相変わらずの美味しさ[わーい(嬉しい顔)]

つい おかわりしちゃったけれど、「ちょっとの量」と注文したものの、お店の大サービスで少し大盛り目に来ました(笑)

タレも掛けて下さったのだけれど、もう最後はお腹いっぱいで苦しくて苦しくて・・・[たらーっ(汗)]

そんな風になりながらも完食できるくらい美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]

ごちそうさまでした[わーい(嬉しい顔)][レストラン]

でも、甘い物は別腹という事で。

帰りに道の駅 風和里しばやま で生乳たっぷりの美味しいソフトクリームを戴きました[ぴかぴか(新しい)]

美味しかった~[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]また行きたいです[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。