So-net無料ブログ作成

2016.02.27 きょうのにゃんこ [ニャンコ]

最近、器用に足の甲の上にちょこんと箱座りする もみじ[猫]

PIC_0424.JPG

動きたいけれど・・・可愛くて・・・動けない・・・(笑)

猫好き あるある。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2016.02.23 きょのにゃんこ [ニャンコ]

今日は川の字で ぬくぬく[猫]

川の字の真ん中の足が はねてますけれども(笑)

PIC_0421.JPG

む~ちゃん「あの・・・ねえ・・・後ろ足、のっかってるんですけれど・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

PIC_0422.JPG

みぃちゃん「Zzz・・・」

む~ちゃん「(・・・足重いし、反対から見れば文字の見ため的にも わたし もみじの隣に行ったほうが良くなくない・・・[exclamation&question]

どうしよう・・・今行っちゃう? でも気持ち良さそうに寝てるの起こすの ちょっとかわいそうになってきたわ・・・)」

PIC_0423.JPG

む~ちゃん思案中。

目は口ほどに物を言うの図。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2016.02.22 きょうのにゃんこ [ニャンコ]

今日も仲良く ぬくぬく[猫]

長毛種のにゃんこが居ると更に暖かそうに見えます[わーい(嬉しい顔)]

PIC_0418.JPG

む~ちゃんに まだまだ甘えんぼうの みぃーちゃんも、

もみじに母性本能をくすぐられたのか、最近甲斐甲斐しく毛繕いをしてあげています[わーい(嬉しい顔)]

もみじ うっとり顔[黒ハート]

PIC_0419.JPG

「キャッ くすぐったいっ」

PIC_0420.JPG

みたいな 可愛いウインク写真が撮れました[ハートたち(複数ハート)] 

(・・・はい。親ばかです。)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2016.02.21 きょうのにゃんこ [ニャンコ]

猫かまくらで今日も寄り添って ぬくぬく[猫]

PIC_0417.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

パクチー復活! 成都坦坦面 [食べ物]

そろそろパクチー(香菜・コリアンダー)が復活してるかしら・・・?と期待しながら、行きつけの成都坦坦面 さんへ[るんるん]

ジャーン!

PIC_0416.JPG

復活してた~[わーい(嬉しい顔)][黒ハート] 万歳~!ほんっとうに嬉しいです[ハートたち(複数ハート)]

パクチー好きには これがあるのと無いのとでは全然違いますっ

(今年も春になったらパクチー育てたいな~[わーい(嬉しい顔)]

混んでる時も、お食事時を過ぎて空いてる時間も(それでも人は切れ間無く入ってきます)

全くブレない美味しさ[exclamation×2] はぁ~幸せです[ハートたち(複数ハート)]

辛いの得意ではないので、糸唐辛子はあげっちゃってますが(苦笑)

毎日1~2食 食べ続けても飽きないと思う。

いつも美味しいお料理を成都坦坦面さん、ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ジロー珈琲 [食べ物]

雨の降る寒い中、気になっていた ジロー珈琲 さんへ行って参りました[わーい(嬉しい顔)][喫茶店]

お目当てはグラタントースト!

厚い食パンをくり抜いて、そこにホワイトソースをタップリ[るんるん]

外はこんがり、中ふんわ~り[ぴかぴか(新しい)]

PIC_0415.JPG

ホワイトソースをすくって食べては、外側の耳を食べを繰り返し完食[ぴかぴか(新しい)]

公式HPにはこのメニューがランチメニューの中に入っていませんが、

行った時は入っていました[手(チョキ)]

セットの飲み物はダージリンを注文。POTで来るのがまた嬉しいです[るんるん] 小さそうだけれど2杯は飲めるかな[喫茶店]

サラダも付いてお得です[わーい(嬉しい顔)]

季節メニューでビーフシチューのトーストもありました[わーい(嬉しい顔)]

全席にコンセントがあって、フリーWifiも30分使えるようです[わーい(嬉しい顔)]

またゆっくりしに来たいです[わーい(嬉しい顔)][喫茶店][レストラン]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

片口大鉢 釉掛け [小鉢・鉢類]

片口大鉢の素焼き後、やすりをかけて、釉掛け。

内側・縁・高台 全て 緑イチボ釉。

織部風角皿に掛けたまだらな感じになる釉薬。

最初に内側を掛けた後、前回のまねっこ急須の釉掛けの失敗を踏まえて。

釉剥がしした後、ドライヤーで乾かしました[手(チョキ)]

あとの素焼きの部分も良い色になるといいな[わーい(嬉しい顔)]

PIC_0414.JPG


片口大鉢 素焼き [小鉢・鉢類]

前回、片口大鉢を削ったものの素焼き後です[わーい(嬉しい顔)]

まねっこ急須と同じ土なのですが、それぞれ違う風合いに上手く出来上がりました[るんるん]

デザインと合っている気がします[わーい(嬉しい顔)]

PIC_0412.JPGPIC_0413.JPG


会津本郷焼き風 お湯飲み茶碗 完成 [Cup ・ Cup & Saucer]

前回の会津本郷焼き風&母の元へお嫁に行く予定のCupが出来上がりました[わーい(嬉しい顔)]

PIC_0409.JPGPIC_0410.JPGPIC_0411.JPG

釉薬の掛け方、釉剥がしがヘタですね・・・精進せねば[ふらふら]

お母さん、ごめんなさい・・・[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

でも丁度良いサイズに出来上がったので、緑茶だけじゃなくてチャイボールや小鉢としても使えそうな気がします[わーい(嬉しい顔)]


まねっこ急須 完成 [Pitcher ・急須]

前回 釉薬掛けたものが完成しました[わーい(嬉しい顔)]

先生があの後も手を掛けて下さった様で無事に剥がれずに済みました[わーい(嬉しい顔)]

先生、ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

PIC_0406.JPG

PIC_0407.JPG

PIC_0408.JPG

イメージ通り以上の出来上がりで、ほんっと~うに嬉しいです![わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

紫+黄色の組み合わせ、好きです[黒ハート]

取っ手の裏側の長石釉が良い感じにザラザラになって、すべり止め効果を発揮しそうです[るんるん]

内側も溶岩みたいになって面白い[るんるん]

注ぎ口と取っ手を垂直の角度にしないのは、先生曰く 注ぎやすくする為。

確かに他の急須見てもそうですね~!

一人で作ってたら垂直に作ってしまうところでした。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。