So-net無料ブログ作成

黒泥藍灰還元 お皿 釉薬掛け後 [お皿]

約1.8kgの黒泥を菊練りして2つ練り上げたものを ろくろで。

PIC_0325.JPG

1つ目がなかなか出来なくて、失敗して失敗して失敗して、最後に底ギリギリの所で左のお皿が出来ました[たらーっ(汗)]

切り離す時に先生に助けて戴きました[わーい(嬉しい顔)]

白化粧を掛けて乾かす際ふちにヒビが入ってしまい、それも先生に助けて戴きました[わーい(嬉しい顔)]

手の掛かる生徒ですみません[あせあせ(飛び散る汗)]

素焼き後、少しシャバシャバした薄めの状態にした藍灰の釉薬を掛けたのがこの写真[カメラ]

このあと還元で焼成の予定。

形も上手くいったし、綺麗に出来るといいな[るんるん]ヒビ入りませんように[ふらふら]


2015.09.23 きょうのにゃんこ [ニャンコ]

香箱座り む~ちゃんVer.

片足だけ前に出すクセがあるもよう[猫]

PIC_0324.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

秋田旅行 その2 [雑記]

朝靄

PIC_0317.JPG

ずっと気になってる可憐なお花

PIC_0318.JPG

どなたか ご存知の方いらっしゃいましたら 教えてくださいませ[わーい(嬉しい顔)]

PIC_0319.JPGPIC_0320.JPG

葉っぱは椿みたいにツヤツヤしてるのだけれど・・・こちらもご存知の方がいらっしゃいましたら[わーい(嬉しい顔)]

さてさて お散歩が終わった所で朝食を♪

PIC_0321.JPG

わざわざ畑まで 朝イチで採れたて新鮮お野菜を素揚げしてくださいました[わーい(嬉しい顔)]

厚めに切ったナスとピーマンの素揚げ、納豆、納豆汁、小ナスのお漬物。

今まで納豆汁苦手だったけれど、再挑戦してみたら美味しかった~[わーい(嬉しい顔)]

好みって変わってくるものですね。

どれも美味しくて朝からまた白米が止まりません・・・!ごちそうさまです![わーい(嬉しい顔)] 美味しかった~♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

秋田旅行 その1 [雑記]

[わーい(嬉しい顔)]十文字中華そばが食べたくて、十文字駅に一番近い 丸竹食堂 さんへ。

臨時休業・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

次はマルタマ さん!

PIC_0312.JPG

うん。定休日だった[わーい(嬉しい顔)]

めげるな!最後の砦。 名代 三角そばや さんへ。

わ~!営業してた[わーい(嬉しい顔)] もうお腹ペコペコです[ふらふら]

PIC_0313.JPG

雰囲気あって素敵です[ぴかぴか(新しい)]

PIC_0314.JPG

ひとつの味で勝負!

追加トッピング無しに、シンプルに中華そばをレジで席につく前に注文。前払いなんですね[わーい(嬉しい顔)]

笑ってコラえて!で、秋田出身の佐々木望さんが4月末頃に いらっしゃってたみたいです[わーい(嬉しい顔)]

このメニューの裏にも載ってました[わーい(嬉しい顔)]

PIC_0315.JPG

焼き干しのお出汁と聞いていたので、もっと煮干系の味を期待してたのですが、

チャーシューもスープもあっさり。昔ながらのお味で優しい感じでした[わーい(嬉しい顔)]

右上にあるのは、お麩なんですよ~♪

長い間入院で逢えなかった従妹が迎えに来てくれて、叔父さん夫婦、従妹のお子さんにも逢えて嬉しかったな[わーい(嬉しい顔)]

小さい頃のままの従妹でほっとしたり[わーい(嬉しい顔)]

みんな元気で幸せそうで、本当に嬉しい限りです[わーい(嬉しい顔)]

PIC_0316.JPG

晩御飯 旬のサンマに里芋汁、枝豆、ミョウガに煮物♪

秋田で戴くお料理はいつも格別です[わーい(嬉しい顔)] 白米がとまらない・・・!

美味しかった~!ごちそうさまです[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2015.09.14 きょうのにゃんこ [ニャンコ]

「わたしを置いて一人だけ秋田にいっちゃうなんて!よ~し・・・こっそり忍び込んでついてっちゃうんだからねっ!しめしめ・・・誰も見ていないわね・・・」

何かたくらんでる様子。

PIC_0310.JPG

「はっ!Σ(=’ ェ ’=) (見つかっちゃった・・・)べ・・・別に一緒に付いて行こうとか思ってるんじゃないんだからねっ(ツンデレ)」

PIC_0311.JPG

目があって一瞬固まってしまったの図(笑)

連れていきたいぃぃぃぃぃぃーーーーーー!!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。