So-net無料ブログ作成
検索選択

北海道旅行 3日目 [雑記]

とうとう3日目最終日・・・もっと居たかったな~北海道[もうやだ~(悲しい顔)]

白い恋人パークへ。

等身大でリアルな演出にビックリ!

メルヘンです[ハートたち(複数ハート)]

PIC_0270.JPG

ちょうど札幌からくり時計塔「グランマイスター」が[るんるん]

PIC_0271.JPG

PIC_0272.JPG

パークの周りもバラが咲き誇っていて素晴らしいのですが、中はもっと・・・!

PIC_0273.JPG

PIC_0274.JPG

PIC_0275.JPG

いやはや、素晴らしい時期に行けてラッキーです[ハートたち(複数ハート)]

中でお土産を買って、ガイドさんオススメのソフトクリームを戴きました[レストラン]

PIC_0276.JPG

美味しかった~[ハートたち(複数ハート)]また食べたいです[わーい(嬉しい顔)]

『白いロールケーキ』も保冷剤が間に合えばお土産にしたかった・・・『美冬』というお菓子も人気あるみたい[わーい(嬉しい顔)]

次はノーザンホースパークへ。サラブレットにポニーにと、馬だけでなくパーク内も北海道らしい雰囲気で素敵でした[わーい(嬉しい顔)]

PIC_0277.JPG

もうちょっと見たかったのに、強い雨が降って来てあえなくバスへ[もうやだ~(悲しい顔)]

ゴハンあげたりかった~[ふらふら]

新千歳空港[飛行機]で、お昼ご飯[るんるん]

食べたかったラーメン、『北海道ラーメン道場』という、ラーメンストリートがあるのね~[るんるん]

鶏・豚が大好きな私達親子は、ホエー豚という言葉につられて『開高』さんに入りました[わーい(嬉しい顔)]

PIC_0278.JPG

『十勝ホエー豚麺』の白味噌と赤味噌 両方たのんで、味比べ[るんるん]

PIC_0279.JPG

意外と白味噌の方が濃厚なような[わーい(嬉しい顔)]やっぱり豚は美味しい~[ぴかぴか(新しい)]半熟タマゴも完璧![ぴかぴか(新しい)]

このラーメンストリートのお店、制覇したくなりました(笑)

いつでも行ける方達、羨ましいです[わーい(嬉しい顔)]

2泊3日の北海道旅行、楽しかった~[わーい(嬉しい顔)][るんるん]余市蒸留所メインでまた来たいです[わーい(嬉しい顔)]

この旅行と'80年のウイスキーをお土産[プレゼント]に持たせてくれた両親に感謝感謝です[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

北海道旅行 2日目 [雑記]

2日目は 一番楽しみにしていた NIKKA余市蒸留所見学です[ぴかぴか(新しい)]

朝ドラ『マッサン』の余韻で試飲時間の制限が[あせあせ(飛び散る汗)]

PIC_0238.JPG

PIC_0239.JPG

PIC_0240.JPG

ロック、水割りはもちろんの事、炭酸水で割ってハイボールでも戴けました[わーい(嬉しい顔)]

奥の方には おつまみコーナー(有料)もありました[るんるん]

ニッカ会館入口入った所には『マッサン』のポスターが貼ってありました[わーい(嬉しい顔)] 撮っておけばよかった[ふらふら]

PIC_0241.JPG

【正門】 ウイスキー出荷の場面を思い出します[ぴかぴか(新しい)]

PIC_0242.JPG

【蒸留棟】 世界中で石炭直火蒸溜を行っているのは、余市蒸留所のみ[ぴかぴか(新しい)]

PIC_0243.JPG

PIC_0244.JPG

エl・・・(ゴホゴホ) リタ夫人のお家[家][ぴかぴか(新しい)]

PIC_0245.JPG

PIC_0246.JPG

お家の右隣には色々な植物が植えてありました[わーい(嬉しい顔)]

PIC_0247.JPG

さらに[家]の隣には従業員さんがテキパキと運んでいらっしゃいました[ぴかぴか(新しい)]

マッサンが命がけで創り、守り、育てたこの蒸留所が今もこうして継続しウイスキーが大事に作られ続けている事に改めて感動[ぴかぴか(新しい)]

PIC_0248.JPG

【旧竹鶴邸】

PIC_0249.JPG

PIC_0250.JPG

PIC_0251.JPG

PIC_0252.JPG

【第1号貯蔵庫】

PIC_0253.JPG

【ウイスキー博物館】 「エンジェル シェア」天使の分け前[ぴかぴか(新しい)] 家具や第一号ウイスキーなどなど[ぴかぴか(新しい)]

PIC_0254.JPG

PIC_0255.JPG

PIC_0256.JPG

PIC_0257.JPG

PIC_0258.JPG

PIC_0259.JPG

PIC_0260.JPG

PIC_0261.JPG

バスツアーガイドさんが、「レジ混んでて並びますよ」と言っていたので、

実は試飲の後にすぐ売店に[ダッシュ(走り出すさま)]

余市限定の『シングルモルト余市1980'S』 180ml ¥14,000(本体価格)をお土産に[プレゼント][ぴかぴか(新しい)]

お土産話と共にあとで大切に味わいました[ぴかぴか(新しい)]

やっぱり余市蒸留所が一番楽しかった~[わーい(嬉しい顔)][るんるん][ぴかぴか(新しい)] 両親に感謝感謝です[わーい(嬉しい顔)] ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

PIC_0262.JPG

PIC_0263.JPG

旅のしおりでは120分の滞在予定が30分も短く・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

(せめて短縮になった理由とかいて戴ければ納得できたのになぁ・・・)

後ろ髪 超ひかれつつ、余市蒸留所をあとに[もうやだ~(悲しい顔)]

今度はツアーでなく、じっくり丸1日かけて見学したいです[exclamation]

小樽運河・ニャンコ・夕食


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

北海道旅行 1日目 [雑記]

北海道旅行に行ってまいりました!

昭和新山→サイロ展望台

バスガイドさんのお話のうろ覚えですが、麦畑があった所が隆起して出来た山だそうで、

私有地にもかかわらず、特別天然記念物に指定されているという、

世界的に見ても珍しい火山だそうです。

PIC_0232.JPG

PIC_0233.JPG

PIC_0234.JPG

 サイロ展望台からの眺め

中央右寄りに昭和新山が見えるのですが、霧でよく写らなかった[ふらふら]

PIC_0235.JPG

サイロ展望台で売り上げ1位の濃厚な飲むヨーグルト

美味しかったです♪

PIC_0236.JPG

ヘリコプターでのスカイクルージングもあるようです[目]

宿泊先 キロロ リゾート ホテルピアノ さん

5Fからの眺め

広大な敷地の中に佇むホテル。まるで森林の中にいる様な素晴らしい場所です[わーい(嬉しい顔)]

PIC_0237.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

路風舎 おうちピクニック展 [イベント]

以前、六実の【PommeSoeur(ポムスール)】さん で Candle Night を主催されたbossa nicoさんが

千葉県浦安の路風舎さんで おうちピクニック展 を主催されたので 伺いました[わーい(嬉しい顔)]

PIC_0222.JPGPIC_0223.JPG

お庭からもピクニックの演出にワクワクです[ぴかぴか(新しい)]

PIC_0225.JPGPIC_0224.JPG

右にチラッと主催のbossa nicoさんが[exclamation]

このさりげなくて素朴で可愛いバッグたちがbossa nicoさんの手から生まれました[ぴかぴか(新しい)]

PIC_0226.JPG

PIC_0227.JPG

PIC_0228.JPG

PIC_0229.JPG

PIC_0230.JPG

PIC_0231.JPG

暑い日の最中、素敵なグラスで冷たいフルーツティーを戴きまして、本当にありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

生き返るようでした[ぴかぴか(新しい)]

【PommeSoeur(ポムスール)】さん のピクニックごはん、食べたかったなぁ・・・

お仕事さえなければ[ふらふら]

bossa nicoさんはじめ、どんぐりころころのオーナーさん、作家さん方、素敵な方々&空間&作品のコたちに囲まれて幸せなひと時でした[ぴかぴか(新しい)]

全部買い占めたいくらい・・・沢山気泡が入った手作りガラスのランプシェードも欲しいなぁ・・・[exclamation]

可愛い陶器に寄せ植えされた ATELIER TOKIIRO さん の多肉植物、可愛くて素敵[ぴかぴか(新しい)]

通ってる陶芸教室の竹村先生のカラフルなお皿、そのままでも可愛いけれど、お料理盛ったら更に素敵な事でしょう・・・[exclamation][ぴかぴか(新しい)]

雰囲気よすぎて、ついつい長居してしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

また展示会楽しみにしています[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]


粉引 赤サビ風小鉢 完成 [小鉢・鉢類]

PIC_0219.JPG

お皿のような、小鉢のような、お碗のような・・・


粉引 ご飯茶碗 赤サビ風 出来上がり [お碗]

前々回 と 前回 の物、出来上がりました♪

PIC_0216.JPG

PIC_0217.JPG

PIC_0218.JPG

鉄釉が残って、うまく赤サビっぽい感じが出ました[ぴかぴか(新しい)]

よかったよかった[わーい(嬉しい顔)]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。